新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

名古屋、東海地方の魅力について、いち行政書士として考察。

「世界の50選」に上り詰めた名古屋の見違える変貌、「魅力に乏しい都市」から京都と並んで選出へ(東洋経済)

https://news.yahoo.co.jp/articles/77f46f3c707f7e0a2baaf15a6b67712b4a05ec36?page=4

「名古屋は地味」「何も観るところがない」…他所の地域の方々はそう云います。

ああ、そうです、そうです。名古屋はなーんにもありません。この地域の人たちは自重気味に同意しますが、内心では、そんなことまったく、これっぽっちも思っていません。世界の50選に選ばれて「バレたか!」「気づかれたな…」という気分でしょう。

例えば安土桃山時代〜江戸情緒が一番保存されているのは、何を隠そう、この地域です。東京は関東大震災、空襲で焼けてしまいましたがこの地域には、貴重な三英傑・江戸の文化がタイムカプセルのように人々の心の隅々まで大事に保存されています。

IMG_0825.jpeg

普段は箪笥の奥にしまっていてけっして表に見せませんが、年に数日だけお披露目されるのです。

IMG_0827.jpeg

日本で最高に訪れたい場所を紹介するなら、この地域以外ありません。しかし見た目は、アラビアンナイトの伝説上の都のように年に数日、もしかすると何百年に一度しか現れない幻でもあるんですねえ…この辺りの地域性、心意気ってのは。普段は心の奥に大事にしまってあります。お祭りだけではなく、いろいろたくさんしまってあります。なので傍目ではとても地味に見えてしまうんです。

 

IMG_0824.jpeg

IMG_0821.jpeg

IMG_0822.jpeg