新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

令和5年度 行政書士試験試験、合格率の高い福井県・山梨県・石川県・富山県・新潟県。その秘密は「天神講」にあり?

皆さんお元気ですか?行政書士の松山哲也です。
令和5年度行政書士試験の合格発表がありました。都道府県別の試験結果の赤枠をご覧ください。

IMG_1143.jpeg

巨大掲示板で「福井県・山梨県・石川県・富山県・新潟県の合格率が高い」ことを不思議がる書き込みが目にとまりました。

5県に共通する伝統文化に「天神講」というものがあります。詳細は検索して頂くとわかります。結論だけ申し上げますと「福井県・山梨県・石川県・富山県・新潟県の合格率が高い」ことは必然なのです。
祖父・父・長男の3人の天神様の掛け軸が床の間に並ぶ光景は、他県の私からすると、ものすごいインパクトを感じます。

福井県の合格率18.64%は白眉です。福井は白川静博士の漢字教育を小学校の副読本に選定するなど、教育立県として知られています。小学生時代から白川博士の漢字力が育まれているとなると、それは国語力が要求される行政書士試験にも強いはずです。ちなみに学校文法(橋本文法)の橋本進吉博士も福井県出身です。福井というところは伝統的に国語力に無類の強さを発揮する県ですね!
国語力が強ければ、理数系にも強いのが当たり前で、ノーベル賞の南部博士「福井の教育には感謝している」という意味の言葉も記憶に強く残ります。