新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

平成29年7月以降は横向き座席が禁止に!

初年度登録が平成29年7月26日以降登録の車両については、横向き座席が認められなくなるのです。
対象となる車両は、3ナンバー、5ナンバーの乗用車のみ。ですから、8ナンバー登録のキャンピングカーであれば、問題ありません。

ちなみに、4ナンバーの貨物車両は、すでに平成28年7月21日以降、横向き座席が認められていません。仮に横向きシートがついていても、座席とは認められず、それまで5人乗りだったクルマが3人乗り登録になってしまうのです。

もちろん、キッチンを備え、床を掘り下げるかポップアップルーフを取り付けるなどしてキッチン前に室内高1600mmを確保すれば8ナンバー登録も可能ではあります。そうすれば乗車定員の変更も可能です。が、この解決策にも難はあります。

キッチンを備えれば居室スペースが少なくなります。キッチンはいらない、という人のニーズには応えられません。床を掘り下げられるのは、クルマの構造上、荷室後部に限られます。そのため、レイアウトに制限が出てきます。ポップアップルーフを取り付ければ、どうしてもその分、価格が上がってしまいます。これはなかなか、悩ましいところです。

まだ、現段階でどのビルダーからも新レイアウトは出てきていませんが、みなさんなんとか3ナンバーのままで良いレイアウトにしたいとアイデアを練っているようです。

もし、今検討しているクルマが、上記の法改正に該当するならば、決断を急いだほうがいいかもしれません。平成29年6月までに登録できれば問題ないのですから。

※なお、現在すでに登録されている乗車定員10人の横向きシート付きの車両については、来年の7月26日以降も問題なく使用できますのでご安心ください。

https://www.asahi.com/and/article/20160810/142875/