新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

2021年07月14日

<7/13付日経新聞>「車保険料、来年2%下げ」について

 

1.記事の概要

(1)大手損害保険各社は自動車の保険料を2022年1月から引き下げる。各社とも平均で約2%下げる見通しで、下げ幅は4年ぶりの大きさとなる。

(2)自動車の安全性能の向上で事故率が低下し、収支が改善していることを反映する。

(3)損害保険料率算出機構(以降、「機構」)は6月30日、自動車保険料の目安となる「参考純率」を平均で3.8%下げた。

(4)指標の改定を保険料に細かく反映するには通常、1年以上かかるとされる。ただ、コロナウイルス禍の外出自粛で事故が大幅に減り、自動車保険の収支が大幅に改善していることもあり、機構の指標にとらわれず自主改定に踏み切る。

 

 

2.記事に対するコメント

(1)記事は、報道機関独自の調査に基づき、推測を交えて報道されたものと思われます。

(2)当社の次回改定は2022年1月に予定しております。足元の損害率が改善している状況を踏まえ、

   保険料水準および改定内容の詳細を検討しています。改定の内容が確定次第、ご案内します。

 

以上

 

中川区 K.T様 日産 セドリック 車検 ありがとうございました。 

この度は当社への初回車検のご依頼ありがとうございます。

ご指定の朝6時半にご自宅までお引き取りすることができました。

陸運局の検査に加えて、車載コンピュータ(ECU)診断をさせて頂きました。

また次回車検もお待ち申し上げます。本日はありがとうございました。