新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

2023年5月10日

マツダ アクセラ バッテリー交換について

本日、マツダのアイドリングSTOP車のバッテリー交換は最高難易度Sクラスでした。

「バッテリー充放電積算量のリセット」

①キーをONにする。
②左足でブレーキペダルを踏み込んでおく。
③セレクトレバーをN(ニュートラル)レンジにする。
④5秒以上右足でアクセルペダルを踏み込む。
⑤充電警告灯が点滅することを確認する。
⑥アクセルペダルのベタ踏み→離す…を3回行う。
⑦充電警告灯が点滅から点灯に変ることを確認する。
⑧セレクトレバーをPレンジにしてブレーキペダルを離し、キーをオフにする。
バッテリー本体のマイナスターミナルと電流センサーの作業をします。
マイナスターミナルを外し5分以上放置する。
電流センサーを切り離す。
マイナスターミナルをバッテリーに接続させる。
10秒以上経過後、電流センサーを接続させる。
この後、また車内に戻って作業します
キーをオンにして15秒以上経過させる。
i-stop オフスイッチを10秒間押し続ける。
i-stop表示が緑の点滅になることを確認する。
キーをオフにする。
ボンネットを閉じてエンジンを始動させ、暖気運転をする。
ステアリング舵角センサーの初期化作業をします
エンジンをかけた状態でハンドルを右いっぱい、左いっぱいにロックするまで何度か切る。

パワーウィンドーのオート機能の復帰作業を行います
運転席のパワーウィンドーを、一番上まで引き上げ、その状態を2秒間保持する。次に一番下まで引き下げその状態を2秒間保持する。

最後にISCの学習機能の確認を行います
キーをオン(エンジンは停止状態)にして、5秒以内にi-stopオフスイッチを3秒以上長押しする。
i-stop警告灯がオレンジに点灯することを確認する。
エンジンを始動し、i-stopオフスイッチを押す。
i-stop警告灯がオレンジの点灯から緑の点滅に変ることを確認する。
i-stop表示灯の緑の点滅が消灯するまでアイドリング状態を維持する。
i-stop表示灯の緑の点滅が消灯したらキーをオフにする。
再びエンジンを始動してi-stop表示灯が消灯していることを確認する。


マツダアクセラ作業要領書に加えて、DIY channel 4403様の動画を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

https://www.youtube.com/watch?v=HMWJYxMsrLk&t=330s

普通車の車検証再交付について

本日、印鑑不要になって以来、初の車検証再交付手続をさせていただきました。

必要な書類は以下3点+免許証です。

①申請書(第3号様式)

②委任状

③手数料納付書

行政手続きの押印廃止の動きに合わせ、車検証の再発行時に必要とされていたのが令和3年から不要になりましたが、長年慣れ親しんだ?委任状に押印が不必要なことに若干の違和感をおぼえつつ。

マツダ アクセラ フォグランプ バルブ交換について

本日はマツダ アクセラのフォグランプ バルブ交換がありました。

日中、炎天下で、今年初の空調服を着用の作業になりました。5月の日差しと紫外線は7~8月並み。強烈です。

交換方法ですが、日星工業㈱のカー用品オリジナルブランド「POLARG」さまの動画がわかりやすいと思いますので、貼り付けておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=_F-32IFPeLY

小牧市 U.Y様 マツダ アクセラ車検 ありがとうございました。

この度は当社への車検ご依頼ありがとうございます。

ご指定の早朝6時にご自宅駐車場までお引き取りすることができました。

陸運局の検査に加えて、車載コンピュータ(ECU)診断ならびに、

アルコール除菌・手袋等の感染症対策もさせて頂きました。

また次回車検もお待ち申し上げます。本日はありがとうございました。

  • Category:車検
  • Author:shuccho-shaken