新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

2023年5月2日

バッテリー交換手順について

本日はカローラアクシオのバッテリー交換作業がありました。参考までに交換手順です。

交換の結果、無事にエンジン始動することができました。

IMG_6148.JPG

①エンジンを止めてキーを抜く

②ライト等のスイッチはOFF(切)

③メモリバックアップ

④サージアース+を取り付け

⑤サージアース-を取り付け

⑥-側ケーブル端子をはずす

⑦+側ケーブル端子をはずす

⑧留金具

⑨+側ケーブル端子をバッテリーの端子に取り付け、ナットを締め固定

⑩-側ケーブル端子をバッテリーの端子に取り付け、ナットを締め固定ケーブル端子の金属部分の腐食を防止するために、錆止めグリースを塗ることをおすすめします。

11,車両に端子カバーが付いている場合は、端子カバーを元どおりに取り付けて

12,サージアース-を取り外し

13,サーチアース+を取り外し

14,電流積算値初期化

----------------------------

14の電流積算値初期化について。カローラアクシオは充電制御車で、バッテリー交換後、電流積算値を初期化する必要があります。これは車載コンピュータに「新しいバッテリーに交換したからね」と教えてあげる作業です。

IMG_0365.JPG

 

各務原市 N.T様 トヨタ カローラアクシオ バッテリー交換・車検 ありがとうございました。

この度は当社への車検ご依頼ありがとうございます。

ご指定の早朝6時にご自宅までお引き取りすることができました。

陸運局の検査に加えて、車載コンピュータ(ECU)診断ならびに、

アルコール除菌・手袋等の感染症対策もさせて頂きました。

また次回車検もお待ち申し上げます。本日はありがとうございました。