新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

2023年5月9日

保安基準に定められたタイヤの溝の深さは?

IMG_6201.jpeg

IMG_6198.jpeg

本日のホンダフィットの継続検査では前輪2本を交換させて頂きました。溝が1.6mm以下はもちろん、もちろん画像のように細かいひび割れが無数にあり、高速走行でバーストこ危険もありました。

 

IMG_6213.jpeg

タイヤの残り溝は、乗用車・軽トラックであれば1.6mm以上あることが法令で定められています。 これは一部だけ1.6mmあればOKではなく、タイヤ溝すべてが1.6mm以上あることが合格基準です。

安全性の理由から、タイヤの溝の深さが基準を満たさない状態で公道を走行すると罰則規定が設けられています。これは道路運送車両法に基づいており、整備不良とみなされて道路交通法違反になります。

IMG_6218.jpeg

そのため、普通乗用車や大型車も関係なく違反点数2点、普通乗用車であれば9,000円、大型車は12,000円の反則金が課せられますので注意が必要です。↑画像は交換後です。

四日市市 A.S様 ホンダ フィット車検 ありがとうございました。

この度は当社への車検ご依頼ありがとうございます。

ご指定の早朝6時にご自宅までお引き取りすることができました。

陸運局の検査に加えて、車載コンピュータ(ECU)診断ならびに、

アルコール除菌・手袋等の感染症対策もさせて頂きました。

また次回車検もお待ち申し上げます。本日はありがとうございました。